碓氷第13橋梁 中尾川橋梁
というわけで、あれだけ書いていて気になったので行ってきた。
横川側からだと、旧17号・18号隧道のポータルが顔を見せた後のヘアピンカーブ
軽井沢側からだと、旧18号隧道のポータルの手前側のヘアピンカーブ
の奧にある中尾川橋梁
の今の姿
一車線がこの一番東より横川側のアーチの下をくぐっていた。
この虎模様の警告が当時の名残
西より軽井沢側は2本のアーチをくぐって戻ってきてます。
橋の先、軽井沢側は第19号隧道だけども新線に殆ど奪われ、ポータルの4/5くらいが残るのみ。
その新線も、架線が撤去されたのか、それとも盗難にあったのか、無くなってしまってます。
橋をくぐらないように改良された旧18号も、実は1本旧道敷きが残っていて土に埋もれています。
横川側の橋のアーチから望む寂れたガードレール
旧旧旧道:アーチをくぐって戻ってくる
旧旧道:アーチの手前で急曲線かつ少し狭隘
旧道:曲線が緩和されて車線が広げられた現旧18号
新道:入山峠の碓氷バイパス
入山峠も昔は細い1車線林道が併走していたのですが、橋が1本撤去されて全通出来なくなってしまったのは残念。
その林道の橋が撤去される前、10年前ほど昔になりますが、一度走っておいてよかった・・・w
昭和30年代に旧道18号線碓氷峠をよく軽井沢方面へ父親の運転する車で通りました。当時は当然碓氷バイパスや高速も無い時代、大型トラックや観光バスが上り下りとすれ違い上り車両優先の為、橋梁の手前で下り車両が待機し上りの車両をやり過ごしていました。今でもよく覚えています。