午前中は車とバイクのオイル交換
週末から雨になるということで、もうチャチャッとインプレッサとDトラッカーのエンジンオイル交換をやっちゃいます。
インプは前回から約3000km、Dトラは前回から約1500kmなので交換時期(自己基準)です。
まずはインプから、オイルエレメントは前回換えてるのでアンダーカバーは外す必要なし。
今回はオイル交換だけ。
モリドライブ レスキュー10w-40
と
カインズブランドの添加剤
既にドレンボルトは外して掃除済、新しいドレンパッキンも装着済
車のオイルを抜いてる間にDトラッカーのオイルフィルター交換。
この丸っこいところの二本のボルトを
オキニの小型クロスレンチで回して外すと
フィルタがこんにちわ
新旧フィルター
Dトラのオイルフィルタのケースは奥にスプリングが填まってるのですが、填まってると言うよりズレないようにしてるだけのような四隅の突起。
本来この突起の真ん中にバネが填まるのですが、隙間だらけでもうちょっと隙間を詰めてくれないとバネが全然留まらない。
皆さんがよくやる方法は、少量のシリコングリスをバネに塗りつけて、その粘度で貼り付けてからフィルターを挿入する方法。
私もそのやり方。
何とかバネがくっついてます。
そこに新しいフィルタを挿入
ちゃんとバネが入っていれば、フィルタを指で押すとバネの反発で押し返されます。
ここで反発がなければバネが明後日の方向向いているので正しく装着し治す事。
あとは外したカバーを向きを間違えないように装着してボルト留め。
Dトラのオイルフィルタを変えたあとはインプに戻って、ドレンボルトを締めてオイル投入。
まずは添加剤。
そして続くは秘伝の謎の添加剤(モロバレ)を50ccほど添加
最後にエンジンオイルを投入
インプのODOメーターは155,194km
インプのエンジンをかけてアイドリングで回しておきます。
インプはフィルタ無交換時の既定容量は4Lなので添加剤分だけ約400mlほど余剰になるので、余剰用の別缶に移してから廃油を空いた缶に戻す。
インプのエンジンを回してアイドリングで待機
続いてDトラのオイル交換
ドレン抜いてだばーっと
外したマグネット付きドレンボルト
結構鉄粉のヌロ付き
拭き上げて新しいドレンワッシャー装着してドレン穴を塞ぐ。
使うオイルはAZのMEG-018 10w-40
フィルタ交換時の既定容量は1.5L
(フィルタ無交換時は1.3L)
計量カップで500mlずつ入れていきます
いれ終わったらエンジンをかけて5分ほどアイドリング
その間、こちらも廃油は廃油用のボトルへ戻す。
エンジンを切って少し経ってから車体をほぼ垂直になるくらいに起こしてオイル量をのぞき穴から確認
すこーし入れすぎたかな?ってくらい。問題はないでしょう。
DトラッカーのODOメーター30191km
あとは先日のツーリング後なので軽くチェーンメンテ
スイングアームの片側を鋼製束で持ち上げて後輪を上げて
リアタイヤを回しながらAZのKM-001をブシューッとチェーンにぶっかけて
ウエスでがーっと拭き上げるだけの簡単なお仕事です。
いわゆるドライ系チェーンルブみたいなネットリなウンコ製造機だとそう簡単にはチェーン掃除できないので私はバイクのチェーンは常にオイルメンテです。
KM-001かCKM-001のスプレーでサッと
若しくはチェーソーオイルと有機モリブデンオイルとCKM-002のブレンドオイルでじっくりとやります。
もっと簡単にできるよう、時限タイマー付きソレノイドバルブ制御の自動オイラーも装着してるので拭き上げるだけなんですけどねw
エンジンを回しておいたインプの方も、エンジンを止めてしばらくしてレベルゲージを確認。
ちょうどF穴のところ
あとはピンク石鹸で御手洗いしてメンテは終了。