[DELL]PowerEdge840 Windows2003Server起動直後にハングアップ

法人のお客様から修理の依頼でした。
DELL PowerEdge 840のBIOS画面で
PCIe training error slot 1
というエラーが発生するということで修理依頼。
DELLのサポートは既にEnd of Supportということで修理してくれないそうでした。
PCI-ExpressのSlot1にSAS RAIDカードDell RD996 SAS 5 IR RAID Controllerが刺さってます。
パッと見外見の異常は無かったので接触不良かなと思いスロットを抜き差し。
これで一応BIOSでのエラーはなくなり、OSまで起動するようにはなりました。

ログイン画面の前後で必ずハングアップします。
メインボードのコンデンサも膨らんでるような形跡もなく、CPU・チップセット等の熱伝導グリス塗り直してもダメ。
そしてRAIDコントローラのヒートシンクも熱伝導グリス塗り直そうとRAIDボードを外し、よく見たところ
コンデンサが微妙に1個膨らんでます。
IMG00662.jpg
IMG00664.jpg
SANYO製の6.3v1500μF 2個搭載されていて1個が吹いてますので両方交換します。
ニチコン製HN 6.3v1500μFへ交換。
本体に装着して無事起動し、数時間のランニングテストでハングアップは発生せず。
パッと見膨らんでるようには見えませんでしたが、よーくみると防爆弁のKの字に合わせてぷくっと膨れてます。
Y字や十字の防爆弁に比べて解りにくいですねこれ・・・w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です